にハマっている私③

しゃにむにGO (1) (花とゆめCOMICS)
しゃにむにGO 花とゆめCOMICS 羅川 真里茂 (著)*1
テニスマンガはないかなーと本屋を物色していたときに偶然、新書の平積みから見つけた作品。
「少女マンガ・・?」と思ったが、1巻のラケットの絵を見て感じるものがあり、買った経緯があります。
主人公、伊出延久(いでのぶひさ)とそのダブルスパートナー、滝田留宇衣(たきたるうい)の二人が
物語の柱になっている。
伊出延久(通称:延っち)は中学まで陸上でその名を知らしめた逸材。
そんな彼がある出会いをきっかけに高校からテニスをはじめることになる。
ありがちといってはありがちな設定であるが、次第に恋愛色は薄れ、
テニスの醍醐味ともいえるメンタル部分での描写が絶妙に上手く描かれている。
延っちは陸上で培った瞬発力で驚異的なつなぎを見せ、超人的スピードで上達していく。
一方、留宇衣はジュニアの大会に名を馳せるほどの腕前なのだが、
精神面が弱く、肝心なところで勝ちを逃してしまういわば常にナンバー2の
存在。
そんな延っちのポジティブさと留宇衣のネガティブさがうまく混ざり合うところは見ごたえがある。

*1:羅川先生HP http://www.ragawa.co.jp/